新潟2歳SキーンランドC(予想)オマケ

新潟2歳S 基本速い馬や先行して圧勝してきたノリノリの馬を探すレース。 印と見解 ◎12ウインカーネリアン 前走強えと思った。 スクリーンヒーロー的にも短縮、マイネルラヴ的なしぶとさとあるし人気急落でウーマンズハートもモーベットも後ろから圧持つので…

北九州記念札幌記念(予想)

北九州記念 ◎15シャドウノエル 頭数アップ格上初重賞、枠キツイけど小倉1200mは高摩擦。精神力問われれば。 ☆1ラインスピリット 千直で活性化後の延長、内枠で好位置からまとめてこれるなら。 札幌記念 フィエールマンとワグネリアンがリフレッシュ状態で鮮…

2019年エルムS、関屋記念(予想)

先週は 小倉記念◎カデナ、 レパードS◎ハヤヤッコ と、好調続きの僕のブログなんですが今週も守りに入って好調ブログ継続〜、みたいに茶を濁す訳ではなくあくまでも自分らしく期待値からの予想で。 エルムS 正直わからない、ただ前が忙しそうなので展開破綻後…

2019年小倉記念(予想)

毎日暑いですね〜 チェリオの日本のサイダーがめちゃくちゃ美味いです。 今週は小倉記念のみの予想になりまーす。 レパードはわかりませーん。 ◎6ハヤヤッコでゆるーく。 小倉記念の印と見解 ◎9カデナ 先日、ディープインパクト産駒に関する記事をnoteで書い…

2019年アイビスSD&クイーンS(予想)

アイビスSD ◎4ビップライブリー 前走CBCは絶対に買ってはいけないタイミングと思ってまして、 というのも格上げをあのメンバーでやれるほどの能力と気持ちの強さも一切持ち合わせていない馬。 重いCBCに対し、極軽の新潟千直はわかりやすい苦→楽でしょう。 …

2019年中京記念(回顧)

1着無グルーヴィット 闘争心が前目に出てきてますね。 ただそれだけじゃなくてバランスの良さもありそう。 カナロア×スペシャルウィークはサートゥルナーリアと同配合ですが、今はこちらの方が自発的な闘争心は強そうに見える。 鮮度のベールで色んなところ…

2019年中京記念(予想)

2019年中京記念の予想になります。 多忙につき簡単にです。 最近バッタバタしてて身体が気持ちについてこれないんですよねー。 馬券も浮き沈みが結構出てるので闘争心が強いタイプのソレにも似たやつです。 印と見解 ◎2エントシャイデン この馬は弱いです。 …

2019年JDD(予想)

JDDの有力馬の超簡単な考察と予想でっす☆ クリソベリル 着差のつけ方見ても相手関係で走る馬ではない。 精神的に強いのかよくわからない馬。 横の比較をした時に自分より弱い相手でないと勝てない馬の類であるし、 血統面からも精神力の強さは見えにくい。 …

2019年七夕賞(予想)

2019年七夕賞の予想になります。 福島芝2000mというコースはオラオラ感が大事ですね。 直線の短さから勝負所が早いのが特徴でして、騎手の直ぐにゴーサインに反応できるビンビンの闘争心や外から捲れる体力。 まずは自分から動けることが重要。 死んでる馬に…

2019ラジオNIKKEI賞(予想)

ラジオNIKKEI賞の予想になります。 わっけわからん馬多いですよね〜。 でもちゃんと見れば荒れそうと思ってそこまで荒れないと思います。 個人的には勝負すべきはCBC賞なので、 こちらは予想を楽しむレースかと思います。 CBC賞の予想はこちら www.tpws777.n…

2019年CBC賞(予想)

2019年CBC賞の予想になります。 宝塚記念も帝王賞も終わり本格的な夏競馬のシーズンが到来しております。 難しい難しいって言いますが、 単に頼る情報が少なくて難しいってみんな口揃えてるだけなんじゃねーの?って気もします笑 紛れあるレースも多くなるこ…

2019年帝王賞(予想)

2019年帝王賞予想になります! オメガパフューム チュウワウィザード インティ 3強と呼べるこの3頭の考察やっていきます! オメガパフューム "強い馬" 外から体力で押す馬だと思ってましたが、 グイグイ感は精神力の強さである証左。 東京大賞典勝ちの反動が…

2019年宝塚記念(回顧)

2019年宝塚記念の回顧になります。 まずはリスグラシューおめでとう!! 控えてに言って、現役最強馬です。 彼女の素晴らしいところは後で解説していきます。 はじめにレース質から! 前3F35.5後5F35.3 前5F60.0後5F58.9 Mペースの平坦ラップ リスグラシュー…

2019年宝塚記念(予想)

2019年宝塚記念の予想になります。 宝塚記念。 上半期の総決算となるグランプリレース。 いち競馬ファンなら是が非でも獲りたいところ。 ここを獲れれば上半期の負けをチャラに出来るくらいの気持ちです。 (ちなみに僕は余裕のプラス域です←) 舞台は阪神芝22…

2019年函館SS(予想)

2019年函館SSの予想になります。 大量の除外により7頭で行われるため、 精神力で走る馬の恩恵としては時計のかかる洋芝ということのみ。 ということは乗ってきている闘争心でオラオラ〜!!!なタイプとかの方が狙いやすい。 印 ◎2ペイシャフェリシタ 見解 ◎…

2019年関東オークス(予想)

2019年関東オークスの予想になります! 川崎の2100m、ダートとしては長丁場かつ短縮一辺倒でなく距離延長適性も求められる。 能力差のある地方競馬なんで相手関係よりも頭は自分本位で走れる前向きな気持ちのある馬。 穴はこの距離だからこそ起こり得るダー…

2019年エプソムC(予想)

2019年エプソムC予想になります! こちらも多忙につき簡単に。 東京芝1800m、中頭数、雨がどれくらい残るか知りませんが、内有利なのは間違いなさそう。 印 ◎5アップクォーク ○4ソーグリッタリング ▲14ダノンキングダム 見解 ◎5アップクォーク しばらく安定…

2019年マーメイドS(予想)

2019年マーメイドSの予想です! 多忙につき簡単に。 阪神2000m、内回り、重めの馬場、混戦 →強い摩擦 闘争心や集中力 印 ◎3サラス ○2ウスベニノキミ ▲12フローレスマジック 見解 ◎3サラス 前走追い込み上がり最速で11番人気3着というのは普通に考えてストレ…

2019年ベルモントSの予想になります! 日本でも買えるというのはマスターフェンサーに感謝ですね。 ベルモントSとは、 ケンタッキーダービー、プリークネスSにつぐアメリカクラシックの3戦目。 ポイントは少頭数の2400mということで、 クラシック路線からだ…

2019年兵庫ダービー、北海道スプリントカップ、ムーンライト賞(予想)

2019年兵庫ダービー、北海道スプリント、ムーンストーン賞の予想です。 簡単な見解で各3頭ずつ。 兵庫ダービー 印 ◎4ジンギ ▲7ベルリーフ ☆8テツ 見解 ◎4ジンギ 前走は先行して圧勝で闘争心タイプの充実期。 連荘が途切れていなければ崩れない。 ☆7ベルリー…

2019年東京ダービー(予想)

2019年東京ダービーの予想です。 ツイッターでぼそっとやるつもりでしたが、 文字数が足らないので簡潔にブログの方で! 印 ◎6イグナシオドーロ ○13ヒカリオーソ ▲10ウィンターフェル 注12ミューチャリー 見解 ◎6イグナシオドーロ 北海道2歳優駿で見た競り合…

2019年安田記念(予想)

2019年安田記念の予想になります。 ダノンプレミアムとアーモンドアイ、抜けた2強対決と見てよさそう。 抜けた2強対決であればをそのまま2強を買ってしまっていいのですが、 それなりの戦い方もあります。 ここに割って入る精神力タイプの馬や、 同型であれ…

2019年鳴尾記念(予想)

2019年鳴尾記念の予想になります。 阪神内回りの芝2000mなので本来摩擦は大きいコースですが開幕週の軽い馬場のおかげで気の良さが前に出ている馬でも走れるレースとなっている。 少頭数なのであまり予想のしがいがないので簡単に。 印 ◎6ステイフーリッシュ…

2019年安田記念(考察①)

2019年安田記念、、、。 ここでぶつかり合うのですね。 突き抜けた量(気の良さ)を持つダノンプレミアム。 量ではダノンプレミアムほどではないけども闘争心は強いアーモンドアイ。 互いに自分の持つ量が膨大過ぎて、 足りるところではまず崩れない2頭。 今ま…

2019年日本ダービー(回顧)

2019年日本ダービーの回顧になります。 熱い1日が終わりましたね。 浜中騎手ロジャーバローズ! おめでとうございます! しかし、ロジャーバローズが残った瞬間の葬式みたいなあの空気感にはガッカリでした。 ダービーの称号を浜中騎手とロジャーバローズが…

2019年日本ダービー(予想)

3強について 3強の考察はこちら↓ www.tpws777.net サートゥルナーリア ダノンキングリー ヴェロックス 3強、、、。 この言葉、、、いい響きですよね。 圧倒的な3頭の強者がまるでレースを支配しているような。 ただ、そんなものは皐月賞のゴール前だけの話で…

2019年葵ステークス(予想)

2019年葵ステークスの予想になります。 まず定量的なデータの観点から申すと牝馬が好成績。 思考停止で牝馬を狙うのでなく、牝馬が牡馬に優れている点を考えましょう。 データを調べて終わりでなく、 そこからデータを読むのもまた競馬の醍醐味です。 牝馬が…

2019年日本ダービー(考察①)

はじめに 全てのホースマンの夢である日本ダービー。 3歳の馬に乗ってタフな東京の芝2400m行われる世代最強を決めるということもあり、 闘争心や集中力に頼る馬がやはり強い。 「てめぇ!同じコースのオークスは気の良さ言うとったやないか!」 というツッコ…

2019年オークス(回顧)

はじめに 遅くなりましたが、2019年オークスの回顧になります。 結論から言うと◎カレンブーケドールから的中して脳内お花畑でした。 回顧というフラットな観点で見ないといけない領域では邪魔なので、少し時間を置いてからした次第です。 ではいきます。 予…

2019年オークス(予想)

はじめに 2019年オークスの予想になります。 先に言っておくと非常にめんどくさいレースです。 何がって人気上位も万全の臨戦とまで言い切れる馬がおらず、伏兵は枠に泣いてます。 実はこのレースは大混戦ではないのか? という枠順確定後からの自分のインス…