2019年エルムS、関屋記念(予想)

先週は

小倉記念◎カデナ、

レパードS◎ハヤヤッコ

と、好調続きの僕のブログなんですが今週も守りに入って好調ブログ継続〜、みたいに茶を濁す訳ではなくあくまでも自分らしく期待値からの予想で。

 

エルムS

 

正直わからない、ただ前が忙しそうなので展開破綻後にブッ刺さってきそうなのから。

 

◎11レッドアトゥ

戦歴を振り返って見て基本的には好走続き、そしてたまに負ける。

鮮度のあるまとまり系で2走前にストレスを吐き出しているので、ここでは自分の能力を出し切ってくるとは思う。

外目の枠を引き発馬のプロ、着付けの神がこの人気であれば2.3着としての買い要素はあると見ます。

 

○6サトノティターン

マーチSを追い込み勝ち道中の動きにも前向きさを感じるし、砂被る位置にしてもその挙動は影響せずで充実しているかと。

前走に関しても延長ローテをマイナス体重でそんな中で前に行く位置取りしたら垂れるに決まってるから情状酌量の余地はある。

むしろ体は限界ながらも気持ちが切れていないところを評価したい。

 

▲4モズアトラクション

平安Sが強過ぎる。

短縮、アップ、がハマって集中タイプの単発BBじゃなくて、3戦連続で上がり最速で流れもいい。絶賛ジャグ連中、RBでもええから抑えたい。

 

関屋記念

 

広くてレース摩擦の薄い新潟コースならではの狙い方でテイスト的に、強さの要素が薄い馬から。

 

◎6ソーグリッタリング

ステイゴールド産駒というのを隠してレース映像だけ見ると、軽さに寄った馬で裏にステゴらしさを軽く持つようなタイプ。

同じ産駒だとインディチャンプが近い印象。

 

前走がOP→G3の格上げで体重も減ってる状況ならば走れるタイミングではなくて、その中でも3着に持ってきた地力と軽くストレスを抜けた部分で評価。

 

前走がかなりの「苦」だとしたら今回は「楽」に感じなくとも相対的にプラスには働く。

 

○10ロシュフォール

 

条件戦の好走は相手が弱く足りてきたようなイメージ。

前走は間隔開けたキングマンボ系なのといいタイミングでストレス落ちのまとまり系ならば走ってきそう。

 

▲12フローレスマジック

○と同じくまとまり系のストレス抜け、人気落ちならば狙いたい。

 

まとめ

 

エルムS

◎11レッドアトゥ

○6サトノティターン

▲4モズアトラクション

 

新潟記念

◎6ソーグリッタリング

○10ロシュフォール

▲12フローレスマジック