2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年安田記念(考察①)

2019年安田記念、、、。 ここでぶつかり合うのですね。 突き抜けた量(気の良さ)を持つダノンプレミアム。 量ではダノンプレミアムほどではないけども闘争心は強いアーモンドアイ。 互いに自分の持つ量が膨大過ぎて、 足りるところではまず崩れない2頭。 今ま…

2019年日本ダービー(回顧)

2019年日本ダービーの回顧になります。 熱い1日が終わりましたね。 浜中騎手ロジャーバローズ! おめでとうございます! しかし、ロジャーバローズが残った瞬間の葬式みたいなあの空気感にはガッカリでした。 ダービーの称号を浜中騎手とロジャーバローズが…

2019年日本ダービー(予想)

3強について 3強の考察はこちら↓ www.tpws777.net サートゥルナーリア ダノンキングリー ヴェロックス 3強、、、。 この言葉、、、いい響きですよね。 圧倒的な3頭の強者がまるでレースを支配しているような。 ただ、そんなものは皐月賞のゴール前だけの話で…

2019年葵ステークス(予想)

2019年葵ステークスの予想になります。 まず定量的なデータの観点から申すと牝馬が好成績。 思考停止で牝馬を狙うのでなく、牝馬が牡馬に優れている点を考えましょう。 データを調べて終わりでなく、 そこからデータを読むのもまた競馬の醍醐味です。 牝馬が…

2019年日本ダービー(考察①)

はじめに 全てのホースマンの夢である日本ダービー。 3歳の馬に乗ってタフな東京の芝2400m行われる世代最強を決めるということもあり、 闘争心や集中力に頼る馬がやはり強い。 「てめぇ!同じコースのオークスは気の良さ言うとったやないか!」 というツッコ…

2019年オークス(回顧)

はじめに 遅くなりましたが、2019年オークスの回顧になります。 結論から言うと◎カレンブーケドールから的中して脳内お花畑でした。 回顧というフラットな観点で見ないといけない領域では邪魔なので、少し時間を置いてからした次第です。 ではいきます。 予…

2019年オークス(予想)

はじめに 2019年オークスの予想になります。 先に言っておくと非常にめんどくさいレースです。 何がって人気上位も万全の臨戦とまで言い切れる馬がおらず、伏兵は枠に泣いてます。 実はこのレースは大混戦ではないのか? という枠順確定後からの自分のインス…

2019年平安S(予想)

はじめに 2019年平安Sの予想になります。 京都ダート1900m、要は平坦京都の長めの距離ということで、 ダートにしては摩擦がやや薄めで体力勝負出来る馬が狙い目かなーと。 シンボリクリスエスとかそっち系。 ただ勢いのある馬も多いので度を超えた破壊力系は…

2019年オークス(考察)

2019年優駿牝馬(オークス)の考察になります。 東京芝2400mで行われ牝馬クラシックの第2戦になります。 この2400mという距離がミソで今までの施工条件よりもかなり長いところにあり、 ステップレースもここより基本的に短い距離で行われるため、 一気の距離延…

2019年ヴィクトリアマイル(回顧)

2019年ヴィクトリアマイルの回顧になります。 前傾ではあるものの個人的定義としては前後差±1.0秒以下ならばならばミドルペースとしており、加速0.5秒以下なので平坦戦。 実際はハイペースの瞬発力勝負でしたが。 前半56秒台で逃げたアエロリットが掲示板に…

2019年ヴィクトリアマイル(予想)

はじめに 2019年ヴィクトリアマイルの予想記事になります。 ええ、死ぬほどむずいです。 土曜日の東京は超高速上がりでレコードまで飛び出す馬場。 前がとか後ろがとか言うつもりはないけど、この馬場のせいでレース質は軽くなりました。 逃げ馬はわかりませ…

2019年京王杯SC(予想)

はじめに 2019年京王杯SCの予想になります。 東京芝1400mの多頭数、短い距離を使われてきた馬の参戦も少なくないのでそれなりに強いレース摩擦が想定される。 そういった局面でも頑張れる馬や、ストレスなく臨める馬を評価しました。 印 ◎2ドーヴァー ○9タワ…

2019年ヴィクトリアマイル(考察)

はじめに 2019年ヴィクトリアマイルの考察になります。 東京芝1600mで行われる牝馬限定G1で、ご存知の通りかなり荒れ模様。 というのもこのレースはリピーターレースでして、リピーターレースだからということで直結する話ではないのですが、、、。 個人的に…

2019年NHKマイルカップ(回顧)

はじめに 2019年NHKマイルカップの回顧になります。 やや前傾の瞬発力勝負で、僕が予想していた集中力が問われる強いレース摩擦のレースとはなりませんでした。 馬券も残念ながら外れました。 予想記事はこちら↓ www.tpws777.net 回顧 1着 無 アドマイヤマー…

2019年NHKマイルカップ(予想)

はじめに NHKマイルカップの予想になります。 東京芝1600mで行われるので高速馬場と広いコースなのでレース質は軽め想定でしたが、 馬場が少しだけ重くなりそうで稍重めの芝と1400m組からの参戦もあり少し流れやすいペース。 そして何よりルメール×グランア…

2019年京都新聞杯(予想)

はじめに 2019年京都新聞杯の予想になります。 京都芝2200mというコースから見るレース質としては、平坦で広くスタートから1コーナーまでの距離も400m弱あり摩擦が薄くとにかく軽い。 今の馬場の軽さを考慮すると、強い相手に頑張れるタイプというよりかはリ…

2019年NHKマイル(考察)

はじめに NHKマイルの考察になります。 東京芝1600mというコースは東京コースというだけあり先週までのレース上がりの速さからもレースの質としては軽くなりそうではありますが、3歳の芝1600mのG1ということがミソで番組表的にスプリント路線からの参戦も自…

2019年新潟大賞典(回顧)

予想通りスローの瞬発力勝負でかなり軽い質のレースとなりました。 馬券内に入った馬に関して言えば気の良さ全面で高速上がりを使えるタイプだったし、 勝ち馬に関しては期待値の観点よりそれを上回ると判断し印を回せなかった馬でもあるので少し悔しい結果…

2019年天皇賞・春(回顧)

スローの瞬発力勝負。 超高速の馬場でマラソンレースといえど高速上がり適性が求められた。 週頭にツイッターの方で触れていた通りやはりディープ馬場なんだな、って感じです。 予想で印打った6頭で1着から6着まで独占、気持ちよく当たりました。 予想記事は…

2019年青葉賞(回顧)

上がりがかかっていたこともあり、便宜上は稍重、ハイペースの瞬発力戦。便宜上は。 でも後半ラップ的にはこのコースの割に減速してるから問われたのは持久力でしたね。 ああなってしまえば前にいない馬はキツイ展開。 ただ注意したいのがハイペースで稍重で…