2019年宝塚記念(予想)

2019年宝塚記念の予想になります。

 

宝塚記念。

 

 

 

上半期の総決算となるグランプリレース。

 

いち競馬ファンなら是が非でも獲りたいところ。

 

ここを獲れれば上半期の負けをチャラに出来るくらいの気持ちです。

(ちなみに僕は余裕のプラス域です←)

 

 

 

舞台は阪神芝2200m内回り。

内回り、梅雨時期でタフな馬場、上半期の疲労の総決算。

レース摩擦は上半期のG1の中でも最大級の強さ

 

まさにグランプリレース、、、!

 

そんな宝塚記念、僕は穴目からズコッと入っていきます。

 

圧倒的な存在感のキセキ

 

今年の宝塚記念を語るにあたって圧倒的な存在感のある馬がいます。

そう、キセキです。

 

前に行ける脚質にキングマンボ系らしく安定して高い水準で走る。

 

キタサンブラックにも似た圧を感じます。

 

そのキセキは今回蓄積疲労も薄く、普通に4角先頭付近で回ってくるでしょう。

といことはこの圧を持つキセキに立ち向かっていかなくてはならない。

 

キセキに立ち向かえるのは、体力で押すような同型であれば単にキセキより強い馬

体力で勝てないなら、強い精神力を持った馬

 

舞台設定的にも狙うは精神的な強さを感じる馬を選びたい。

 

◎6スティッフェリオ

○3エタリオウ

▲1キセキ

☆12リスグラシュー

△7マカヒキ

 

見解

◎6スティッフェリオ

 

「マジしゃん、ついにトチ狂ったか!!」

 

ええ、狂ってますよ〜!

ステゴにムトト、血統表を見る限りでは重いステゴですね。

でも勝ってきたタイミング、負けてきたタイミングを見てみるとどうも説明がつかない。

 

勝ってきた重賞はいずれもG3で、走るべきタイミングで札幌記念、大阪杯は走れていない。

 

本質的にはおそらく精神力しっかりしているタイプにも関わらず、優しいステゴに見えてるんですよね。

ただ1点気になるところがあり、それは負け方

 

負けたこの2レースは体力豊富な馬が先行してるにも関わらず急に脚が止まります。

これが精神力で走る馬ってのは体力の限界が来ても精神力で走るので、脚が止まらないのにこの馬止まってるんです。

 

というか止めている。


個人的にこれはソラ使う癖があって最後まで集中して走り切っていない。

 

札幌記念記念がわかりやすいのですが、

早め先頭で押し切るか!?となったところ抜け出してから先頭に立った瞬間パタッと脚が止まり他の馬に差された

 

ソラが原因だとしたら早々に垂れないスタミナモンスターのキセキの存在はこの馬にとって早めに抜け出せないが為の精神力のペースメーカーとなれるでしょう。

 

万が一単に足りない軽い精神力で走る馬だったとしても、それはそれで安定感のある精神力系であるので展開が破綻した時の二枚腰としても使える。はず。

 

このオッズなら賭けてみてもいいかと思い本命。

 

○3エタリオウ

鮮度、短縮、春天凡走→宝塚復活と言えば積極策のノリさん。

 

▲1キセキ

単に強いし、崩れそうな臨戦ではない。

 

☆12リスグラシュー

精神力というより加齢でバランス取れてきて総合的に強い馬、ハーツの反動との戦い。

 

△7マカヒキ

精神力の鋭さはあるけど前走ほどの前進オプションはない。

 

さいごに

 

宝塚記念は僕も大好きなレースです。

去年のノーブルマーズみたいにスティッフェリオくんには大穴開けてもらうこと期待しましょう。

ソラ説が正しかった時、激走するはず。

 

宝塚記念の全頭の考察についてnoteの方で公開しています。

有料なのでオススメはし辛いですが、

購入頂いた方からは大好評を頂いております。

興味のある方は是非〜!

 

note.mu