2019年中京記念(回顧)

1着無グルーヴィット

 

闘争心が前目に出てきてますね。

ただそれだけじゃなくてバランスの良さもありそう。

 

カナロア×スペシャルウィークはサートゥルナーリアと同配合ですが、今はこちらの方が自発的な闘争心は強そうに見える。

鮮度のベールで色んなところで我慢が効いてるだけかもしれませんが。

マイルよりスプリントな気もする。

 

2着無クリノガウディー

 

やれば出来るじゃん、、、。

というのが本音でしたがその"やれば"ってとこの見極めは難しかった。

近走にしては珍しく前向きな気持ちがあるよう見えたけど前半後ろに回ったことで前走比でペース落ちで反応ならダウンでこその馬で、そこがスイッチで闘争心爆発するのか?

中途半端に賞金あるから格上挑戦でボコられて格下のG3やOPで狙いたい。

 

3着○プリモシーン

 

古馬マイルで鮮度があるとは言い難い中で、3着ってのはやはりまとまっているからである。

 

決して強い馬とは思いませんが、今回のような前走からの格下げ戦で自身が人気の際は狙ってもいい印象。

 

4着無ミエノサクシード

 

この馬は凄い。

本当に崩れないけどその反面勝ち切れない。

決め手を対価にまとまり感を得ていますね。

G3で超人気薄の時の多頭数大混戦の時に複勝で買いたい。

 

5着無グランドボヌール

 

これも少しびっくりしたんですが2ハロン延長でもっと早くに体力切れすると思ったのですが意外としぶとかったですね。

逃げて気分良くいけた時にひょっこり残りそうなタイプ。

 

6着無ジャンダルム

 

内で進んで苦しさを感じるところを投げ切らなかった。

決め手の差で沈んだ感じ。

展開がぶっ壊れた時にしれっと入ってくる素質はありそう。

 

7着◎エントシャイデン

 

人気なりなのはいいとして、やっぱ弱い。

超ダウンのオプション入ってこれは重賞ではちょっと物足らない。

上がりだけは繰り出せるので摩擦の薄い京都や東京がベスト条件かも。

 

8着△カテドラル

 

ちゃんと反動が出ました。

もしくはハーツとして外人騎手レベルの闘争心へ働きかける騎乗じゃないと動かんのかな。

川田騎手だって方向性としてそっち系ですが、間隔開けたことで連荘継続することが困難だったようで。

ここからどうなるんですかね。

今回の出走メンバーの中では今後が1番気になる。

 

9着無レインボーフラッグ

 

出遅れはストレスの影響ですかね。

ここで位置的に絶望的ではあった。

後方から前が詰まることなく縮めて追い込んできただけの上がり最速は評価するには安直過ぎる気も。

 

10着無キャンベルジュニア

 

前に行く位置取りショック仕掛けても反応せず垂れたね〜。

単に優しい馬ならペース落ちで延長休み明けならもう少し頑張れたと思いますが頑張れず。

 

この馬自身が充実している時は重賞で連発もあったりするから近走の流れは大事かなってところ。     

終わってたら知りません。

 

11着▲ロードクエスト

 

ダウンでここまで走れないのはびっくり。

ただ、まとまりのたまにあるガス抜きだとしたら情状酌量の余地はあるのかな?

次走同レベルくらいで走るなら見極めどころ。

 

12着無コスモイグナーツ

 

前走逃げてリステッド4着の馬が走れる訳がない。

ただ1600万下勝った時もアイビーS勝った時もはショック使ってない上に逃げてペースアップしてるんよな〜

多分人気するタイプじゃないからどっかで大仕事やってのけそう。

 

13着無ツーエムマイスター

 

逃げてこそなのはわかるけど、メンバーレベルとしと無理がある。

コスモイグナーツ同様どっかであるかも。

 

14着無ヒーズインラブ

 

ハービンジャーて鮮度型なん?

 

15着△ヴェネト

 

ディープの初重賞ということで印打ちましたが、

やっぱりか〜というところwww

 

16着無ロワアブソリュー

 

ダウンでこその馬でしょうしここは無理でしょう。

次の格下げでどうですかね。

 

さいごに

パパッとやりましたが、

クリノガウディー、これは僕の思考回路では絶対拾えない馬でした、、、。

こういう馬を理詰めで走る理由探すのが楽しいのですが、んーやっぱ無理ってのが素直な印象。

 

基本は優しい馬で前走よりペース落ち等を感じたらそこがスイッチで裏の闘争心が主役の座を奪い返して爆発!的な風に思っておきますw