2019年新潟大賞典(予想)

はじめに

 

2019年の新潟大賞典の予想になります。

新潟芝2000m外回りということでスローの瞬発力勝負濃厚で、広さと開幕週の馬場の軽さも相まって、レース質としては軽いところに適性がある馬、速い上がりを繰り出せる馬、気の良さや自分のリズムで走ると強い馬を中心に狙ってみたいと思います。

馬場が正直わかりませんが良〜稍重の想定でいきたいと思います。

 

◎4スズカデヴィアス

◯8ブラックスピネル

▲6ロシュフォール

☆11ダッシングブレイズ

注2ミッキースワロー

 

見解

 

◎4スズカデヴィアス

近3走は戦ってきたG2のレベルが高過ぎて追走も出来ない中でのレースで、相手弱体や延長によるペース落ちでパフォーマンスを上げてきた実績あり。

前走はスーパーG2の中でも上がり3位と位置取りも11-13-11-13の8着でVラインと、強さは見せている。

去年の新潟大賞典を勝った際も、その前走小倉大賞典でVラインと延長ローテによるペース落ちのパターンなので、今回もこの人気なら思い切って狙ってみようかと。

 

◯8ブラックスピネル

破壊力ある前走逃げられなかった逃げ馬リーチ馬。

前が手薄そうなのでほぼノンプレッシャーでいけると思われる。

ただそこは直線長い新潟なので気分良く走れた馬に差されることもなくはない。

 

▲6ロシュフォール

キンカメ×フレンチデピュティなので、闘争心系の連荘期にも見えますが、上がりが出せ過ぎるのとつけている着差がそこまでな部分から闘争心というより気の良さの方が前に出て、弱い相手にはとことん強いタイプなのかと。

と思うと一応格上の条件で持っている量でどこまで戦えるのかな?という感じなので個人的に頭での評価がし辛い。

 

最近でいうとエアウィンザーの雰囲気。

 

☆11ダッシングブレイズ

OP入りまでは弱い相手に圧倒してきた馬でOP入りしてからはエプソムCを見ても相手弱体での反応有り。

前走はタフな京都で上がり最速でこれているあたり活性化はされてるだろうし相手弱体で外目スンナリならおもしろい。

人気ないから浜中のイレコミもないはず。

 

注2ミッキースワロー

未だにトーセンホマレボシがどういう馬かよくわからんのですが、この馬に関してはやってきたレベルが今まで高かったこと、縮めれば確実な末脚がある。

あのアーモンドアイが勝ったJCの上がり最速馬で上のレベルで戦えないとなると気の良さが強いタイプで、相手弱体の広い新潟は合うとは思う。

ただ気の良さ系だと内枠と斤量が堪える可能性もあるので評価を落としました。

 

以上になります。

あと気になるのは、クリノヤマトノオー、ルックトゥワイス。

何でもかんでも印付けるのは好きじゃないのでこの辺で。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!